スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EeePC901-Xの液晶パネル交換

ある日、うちの子供がラック内に設置してあるEeePCの近くで笑っていました。

次の日、EeePCを久しぶりに起動してみると・・・びっくり。。。

何と!液晶画面に筋が入って見事に割れておりました。

子供が何をしたのか分かりませんが、EeePCに外傷は全くないのに悲惨な結末。。。

私にとっては、大枚をはたいて購入したPCなのに、、、何という早い寿命。。。

このままでは悔しくて安眠できないので、何か方法はないかとGoogle先生に尋ねてみました。

すると・・・私と同じような境遇の人がいました!
 ↓
「eeePC901-Xの液晶パネルの交換」

色々調べてみると、EeePCの液晶は案外簡単に割れてしまうようで、液晶パネルの交換をしている人も少なからずいるような感じでした。

そこで、早速「液晶プロ」という所に液晶パネルを注文しました。

お値段は、送料込で約1万円ぐらいでした。

ここは輸入代行をしている会社みたいで、注文フォームも英語チックで、送付されてきた商品も海外発送便でした。

しかし、なぜか梱包物の中には液晶プロの方の日本語のお手紙が入っておりました。

どこのメーカー品かなと思って調べてみると、made in china で LG でした。

LG は個人的には自作で良く利用するお気に入りのメーカーなので、モノとしては十分満足でした。

液晶の換装は多少の勇気とコツが必要ですが、Let's Note の分解及び組立に比べれば大した事はありませんでした。

換装後に電源ボタンを押す時はドキドキしましたが、案外あっさりと輝点も無くきれいなグレアパネル換装ができました。

これでEeePCの寿命が延びました。

今度は触られないようにEeePCを檻に入れておかねば!!!

[追記]
子供が壊した液晶をさらにばらしてみました。
液晶パネル内のガラス層にヒビが入って液晶が滲んでいました!

EeePC901-X液晶
スポンサーサイト
プロフィール

kitabomb

Author:kitabomb
田舎のしがないSI屋です。

日記

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。