スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1級小型船舶操縦士試験

個人的な趣味から10年程前に4級小型船舶操縦士免許を取得しており、今回2回目の更新期限が迫ってきました。

途中、免許改訂があって2級から1級へのステップアップが学科試験のみでできるようになっているので、今回の更新期限に合わせて1級昇格を目指して受験してきました。

1週間程前に海事事務所で半日講習を受けましたが、たった二人の受講生相手にろくな説明もしてもらえず、こんな問題も解けないのか!というバカにされた対応をされたので、意地でも満点で合格してやるぞと一人燃えて受験してきました。

結果は・・・見事満点!!!といっても9割方問題集とほぼ同じ問題だったので楽勝でした。
海事事務所では海図に時間がかかるので時間配分に気をつけろと言っていましたが、真剣に勉強した上での受験だったので70分の試験時間の半分程度で全部解き終わってしまいました。

★海事事務所でもらった教本と問題集と練習用海図は以下です。
1級小型船舶教本1級小型船舶問題集
1級小型船舶練習用海図
※300問近いこの問題集の答えを覚えるぐらいまで勉強した方が良いと思います。
余談ですが、養成コースだったら出る問題を教えてくれると言っていました。

★本日受験してきた試験問題と試験用海図です。
1級小型船舶試験
※試験終了後に5分程度正解をホワイトボードに貼り出してくれるので自分で答え合わせができます。
試験問題は持ち帰る事ができます。練習用海図はW150とW200が2枚ありましたが、試験では表裏の1枚です。
練習用海図と試験用海図は全く同じものでした。

★Web合格発表サイトは以下です。
 小型船舶操縦士 国家試験 Web発表(財団法人日本海洋レジャー安全・振興協会)
スポンサーサイト
プロフィール

kitabomb

Author:kitabomb
田舎のしがないSI屋です。

日記

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。