

東北地方太平洋沖地震の影響でVoIP不通か?

2011年3月11日午後2時46分ごろ、東北地方を中心に起きたM8.4の地震は3度の大きな揺れが発生し、さらに、午後3時15分には、茨城県沖を震源とした地震が発生、茨城県鉾田市で震度6弱を観測したと報道がありました。

Yahoo!天気情報-地震情報
情報発表時刻 2011年3月11日 15時24分
発生時刻 2011年3月11日 15時15分ごろ
震源地 茨城県沖
緯度 北緯36.0度
経度 東経141.2度
深さ 80km
規模 マグニチュード 7.4

震度5弱 東京都


会社の支店も東京にあるし、何より友人・親戚も多いので非常に心配でした。

早速帰宅して、VoIPしかない環境で電話しようとしましたが、全く不通。

ルータのステータスを見ても、VoIP通話不能でVoIPランプも消灯していました。

設定が変わったのかと思い、契約情報が有効である事を確認して再設定しましたが、やはり不通。。。

そこでルータの障害ログを見てみました。

障害ログ

ELOG.LOG : There are 100 entries.

7. 00(Fault) 08(SIP) 00(REGSRVNG) SEQ=00 Fri Mar 11 15:11:30 2011
        52656769 73746572 204E4728 30303029 Register NG(000)

見事に地震発生前後にかぶるようにSIP(※VoIPを応用したインターネット電話などで用いられる、通話制御プロトコルの一つ。)通信断のメッセージがありました。

我が家では@niftyフォンCを利用しているので、恐らく東京で障害が発生していると思われますが、相変わらず当の@niftyの「トラブル速報」やNTTコミュニケーションズの「故障情報」では反映されておりません。

まぁ・・・外注サポセンの人間だけが、苦情を受けて辛い思いをしているんだろうなと同情する次第です。

▼追記
約5時間後に復旧したような以下ログがありましたが、@niftyやNTTコミュニケーションズ側では障害報告すら掲載されませんでした。

障害ログ

ELOG.LOG : There are 100 entries.

1. 10(Remove) 08(SIP) 00(REGSRVNG) SEQ=00 Fri Mar 11 20:58:34 2011
          52656769 73746572 204F4B20 20202020 Register OK


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitabomb

Author:kitabomb
田舎のしがないSI屋です。

日記

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
