スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VMwareWorkstationでLinuxをコピーするとNICが認識しない

知っている人は今更かもしれませんが、「VMwareWorkstationでLinuxをコピーするとNICが認識しない」という現象が起こります。

仮想ディレクトリを丸ごとコピーしてイベントリに追加した際に、「コピーしました」を選んで起動した場合にこの現象が発生します。
ifconfigで確認してもethが表示されません。
ちなみに「移動しました」を選んで起動した場合はこの現象は発生しません。

●原因

「コピーしました」を選んだ場合にeth0がeth1になりNICが認識しなくなる

●対処

1.上がってこないethを確認
#ifconfig -a

→本来ならeth0のはずがeth1になっています。ここでMACADDRESSを控えておきます。確認できなかかった場合は仮想フォルダ内のvmxファイルのMACADDRESSを参照。

2.該当ファイルをviで編集
#vi /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules

eth1の行を削除し、eth0のMACADDRESSを1.で確認したものへ変更

3.再起動

4.再起動後のNIC情報確認

●参考

[Linux] VMwareでLinux仮想マシンをコピーした後のネットワーク設定方法

RHEL6 NICの認識に関して (HW交換時の注意点)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitabomb

Author:kitabomb
田舎のしがないSI屋です。

日記

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。